2014-06-27から1日間の記事一覧

チキソトロピー性水中分散イオン伝導ペースト

チキソトロピー性添加物で考えられる負の副作用は、スケール化です。「スケール化」は不要物質の構築であり、汚れや沈殿物生成、付着物、かす、堆積、そしてスラグ形成やスラッジ生成としても知られています。この現象は、水分濃度や温度上昇またはpHを含む…

Safaba Translation Solutionsが翻訳ソフトウエアで世界市場に参入

5年前、Carnegie Mellon 大学言語技術部研究員Alon Lavieは、翻訳ソフトウエアが世界規模の米国大企業にとって重要なサービスになると確信しました。 「これらの会社のニーズを満たすための良い方法は今までありませんでした」 そして、Safaba Translation S…

医薬品特許と先発品・後発品について

医薬品のみならず新技術の開発には莫大な資金と知識の投入が必要であり、その費用と労苦には十分に報いられなければなりません。先行者の労苦に対して十分な報償を保証する制度が特許です。特許の有効期間内は特許所有者以外の者がこれを使用することができ…

微少変化型ネフローゼ症候群

組織学的に腎糸球体の変化が、光学顕微鏡のレベルで、「微少」~ほとんどみられないネフローゼ症候群を、微少変化型ネフローゼ症候群といいます。原囚は現在のところよくわかっておりませんが、リンパ球から産生されるリンフォカインという刺激物質が原因の…

膜性増殖性糸球体腎炎

本症はSLE(全身性エリテマトーデス)と同様に持続性の低補体血症を呈し、ただしSLEとは異なり抗核抗体や抗DNA抗体は出現せず、血尿、蛋白尿を呈し、腎病理組織学的に血管壁が肥厚し、メサンギウム細胞と基質が増加するという特徴を持つ疾患です。 …

ポッター症候群:フィンランド型先天性ネフロ‐ゼ症候群

先天性腎症 生まれながらに腎の異常があって生命にかかわる重大な結果をもたらす疾患です。以前はほとんどが救命することは不可能でしたが現在ではCAPDなどの透析療法や移植により生命予後が改善しています。 ポッター症候群 腎無形成、下顎骨低形成、肺…

腎・膀胱結核:尿道炎:性行為感染症

腎・膀胱結核 肺の初期感染巣より腎に結核菌が血行性に撒布されて、腎結核となります。腎結核は尿流によって排菌された菌が尿管、膀胱に感染して、尿管狭窄や膀胱の刺激症状をひき起こします。現在では患者数は減少してきましたが、肺結核にかかった人や、高…

遺伝子組み換え作物種の増加による危険性

殺虫性の遺伝子組み換え作物はまだ種類が少ないが、適応する害虫の範囲を広げて、殺虫性の遺伝子組み換え作物の種類が増えるにつれて、草食性の虫の種類と数は減少するであろう。 これは化学殺虫剤の多用と類似した問題であって、農耕に有用な肉食性の虫や鳥…

同一の農耕地において前後の作の間での雑草化

同一の農耕地においても、前作の遺伝子組み換え作物が後作の雑草となる可能性がある。前作の収穫時にこぼれた種子が後作のなかで発芽する可能性は高い。たとえば、日本では冬作としてナタネを栽培し、その後に夏作としてダイスを栽培する組み合わせが考えら…

遺伝子組み換え作物自体の雑草化

遺伝子組み換え作物も一個の生物個体である。耕地に存在し、生物個体としてライフ・サイクルを全うするなかで、生物であるために起こり得る挙動としては、遺伝子組み換え作物が他の目的作物にとって、雑草となることがある。今のところ、ダイズ、ナタネ、ト…

食糧の確保と持続可能な農業

地球サミット以来、地球的な規模の環境問題を克服するために、[持続可能な開発]が世界の合い言葉になっている。それは経済に代表される効率至上主義、ないしはそれを基礎となる自由競争礼賛が短期間の生産をあげたり、短期的な経済の発展をうながすことは…

オールドバイオ食品

遺伝子組み換え食品を従来のバイオ食品と同列に置けるのだろうか。身近な発酵食品であるみそ、しょう油、チーズ、酒類などは、微生物の産する酵素を利用して製造、加工され、その歴史は8,000年前にもさかのばる。これら生産技術は、従来の品種改良などを含め…

食品添加物や食品中の残留農薬の評価

農水省のように、遺伝子組み換え食品を「従来の育種法の延長」による食品と位置づける考え方からは、安全性の議論や懸念は出てこない。遺伝子組み換え技術の食品への応用の危険性に対する危惧を薄め、安全評価や対策を軽視する働きをしている。 懸念される安…

判断基準としての「実質的同等性」

組み換え食品の安全性を判断する基準は、国際的にどのように考えられているのだろうか。OECD(経済協力開発機構)のバイオテクノロジー専門家会合で、遺伝子組み換え食品の安全性を評価する判断基準として「実質的同等性」の概念が提起された。「新しい…

グリホサート、グルホシネート、ブロモキシニルに耐性のある組み換え作物

実質的同等性の名のもとに、食品の定義が拡大され、安全性を確保する枠組みがあいまい化されたことである。以前、石油を原料に酵素によって合成した蛋白質、いわゆる石油蛋白が日本の企業によって開発され、食品としての利用が試みられたことがある。石油を…

コーデックス委員会における遺伝子組み換え食品表示の交渉

食料貿易は1995年に発足したWTO(世界貿易機関)とWTO協定の枠組みによって国際的に規制されている。 WTO協定のなかに、食品や食品添加物などの規格・基準の取り扱いを定めた「検疫・衛生措置に関する協定(SPS協定)」がある。協定では、自由貿易…

Bt遺伝子組み換えトウモロコシをめぐる「バイオ安全議定書」の策定

遺伝子組み換えジャガイモが、ラットの免疫を低下させたというイギリスのパズダイ博士の報告(98年)や、米国コーネル大学の研究チームが発表した、Bt遺伝子組み換えトウモロコシの花粉が蝶(オオカバマダラ)の幼虫の成長に影響を与えたという報告(99年)…

構成成分の変化でアレルギー誘発性を除去、栄養的価値を高める

遺伝子組み換え食品の開発に人類的意義や目的があれば、安全性にかずかずの問題があるとしても、その利用や開発を進める余地が生じる。開発企業や行政の主張を通じて、組み換え食品開発の意義と問題点を検証した。 (1)開発企業の主張 遺伝子組み換え食品の…

商品化された遺伝子組み換え食品

現実に商品化された遺伝子組み換え食品は、開発の大義名分である「食料不足の解決」とは掛け離れたもので、単に利益の上がる商品開発に終わっている。荷崩れせず、日持ちのよいトマトの開発は、消費者の利益でなく、流通の都合で開発された商品である。また…

遺伝子組み換え作物の生産は地球環境問題の解決になるのか?

遺伝子組み換え作物の生産は、特定品種の栽培につながり、生態学的には極めて不安定な生産体系となる。不耕起農法が強調されるが、農薬や化学肥料に頼る点は変わらない。農薬耐性作物は、むしろ農薬の使用が固定化され、使用の増加にもつながることになる。…

医療サービス:点数表の構成について

点数表は無数に近い項目で構成されているが、基本的には直接費を医師の診療行為に配分し、さらに共通費を何らかの基準で診療行為に配賦して上乗せしていると推測される。なお、包帯や注射器などの消耗品は消耗品費として特別の項目は設定されてはいないが、…

薬価差益に対する批判について

医薬品の基準価格と実勢価格の差を薬価差益または単に薬価差と称し、これが「薬漬け」に象徴される医療荒廃の元凶であると批判されてきた。通常の物品に置き換えると基準価格は小売値、実勢価格は卸値である。卸値に儲け(差益)を上乗せした値段で小売りす…

MSの役割

MSとは、マーケティング・スペシャリストの頭文字。製薬企業の医薬情報担当者の名称がプロパー(宣伝する人の意味)からMRに変わったのに対応し、卸業界でもセールスからMSへと名称を変えたものである。 日本の医薬品卸売会社で働くMSは三万二〇〇〇…

臨床試験の透明性・客観性・信頼性

第1相から第3相までの試験課程で、実は3点のポイントがあった。「あった」と過去形にしたのは、過去の犠牲者の教訓にたって、ようやく揺るぎない臨床試験実施要項(GCP)ができあがったからである(97年、新GCPを施行)。 ポイントの第1点は、患者…