タイで根管治療

タイで虫歯の治療を受けています。

 

左上の奥から2番目の歯なのですが、最初は冷たいものや温かいものを食べたときや、日本の冬の外で息をすると左上のあたりがしみるというだけで、どこの歯が悪いのかはわかりませんでした。しかし、何もしなくて痛み始めたので、3ヵ月前にバンコクの歯医者に見てもらったところ、原因の歯がわかりました。その歯は10年前に銀を詰めてもらっていたのですが、その銀を削ると大きな虫歯がありました。タイ人の女性歯科医から“big cavity”と言われました。その虫歯の部分を取り除いてもらったところ、平時の痛みはなくなったのですが、しみる症状は依然として残っていました。ちなみに、この治療に支払った額はたったの700バーツ。診察は無料とのことでした。

 

その女性歯科医からは「根管治療root canal treatmentが必要となるかもしれないが、ここではその治療を行うことができないので、もし症状が良くならないようであれば大きな病院に言ったほうがいい」と言われました。治療費は2万バーツほどかかるだろうと言われました。

 

その後も依然としてしみる症状は残っていたのですが、ネットで調べると、安易に神経を抜かずに1年ぐらいは様子を見たほうがいいという情報があったので、それを信じて回復するのを待ちました。しかし6ヵ月たっても改善するどころか、しみる以外に僅かな痛みも感じ始めたので、根管治療を受けることにしました。費用は全て込みで14000バーツでした。6回ほど通院する必要があるのですが、最初の1回でしみる症状がなくなりました。歯の中を削ったため、炎症によりモノを噛むと激痛が走りましたが、2,3日で痛みはなくなりました。昨日に4回目の治療を終えたところです。

 

マニュアル翻訳者H.Kさんからの重要な報告