女性は低い声の浮気男を好む

女性に対して男のどこに魅力を感じるか尋ねた場合、その答えは笑顔や目、ユーモアのセンスなどになるでしょう。しかし、新しい研究により、女性は低い声の男性に惹かれることがわかりました。また、たとえ相手が浮気癖のありそうな男であってもそれはあまり問題にならないとのこと。

試験結果の論文は『Personality and Individual Differences』に掲載されています。

PLOS Oneに掲載された前回の試験では、声が低い男性ほど男性的(masculine)または魅力的に感じられる可能性が明らかになりました。

しかし、カナダのMcMaster大学の研究者は、「長期 対 短期」の恋人関係に着目し、男性の声の高さに対する女性の嗜好を評価しました。

研究チームは87名の女性を対象に、さまざまな男性の声を聞かせました。それらの声は高低を電子的に調整したものです。

そして女性には、嘘をつきそうなだと感じた男性の声と、長期または短期の関係で好ましいと思う声を選んでもらいました。

分析の結果、女性は嘘をつきそうな低い声を好むことがわかりました。

McMasterd大学の心理学、神経科学および行動部の博士研究員(postdoctoral fellow )Jillian O'Connorは、次のように説明します。

「声はその人物のイメージに影響を与えます。浮気しそうな男性の声を女性が好む理由は今まで明らかになっていませんでした。しかし、女性は浮気しそうな相手ほど魅力を感じ、短期の恋人関係をもちたいと思うようになることがわかったのです。」


また、McMaster大学の助教授David Feinburgは、今回の試験で女性の感覚の進化を確認できたと話します。

「進化の側面から考えると、将来の不貞を感じ取ることは可能である」とのこと。

ふぅ~、いろいろと考えさせられる研究結果ですね。