myPlan Lung Cancer(Myriad Genetics社)

Myriad Genetics社はClinical Cancer Research で発表したデータにより、myPlan Lung Cancerテストが肺癌や切除可能な肺腺癌(resectable lung adenocarcinoma)による死亡を予測する上で非常に優れていることを明らかにしました。これは初期にある患者に術後の科学療法を行うかどうかを決定する上で、非常に重要なツールになります。

肺癌は癌のなかでも治療するのが最も難しいものです。そういうわけで、初期の段階にある非小細胞肺癌(non-small cell lung cancer)の治療判断を行うための新しい予後マーカー(prognostic marker)が、患者予後を改善させる上で必要とされているんです。今回の実証試験では31遺伝子細胞周期進行スコア(31-gene cell cycle progression score)が、摘出可能な肺腺癌を予測する重要なマーカーであることがわかりました。これにより、従来の臨床パラメーターを用いた場合よりも患者リスクを効率的に区別することができます。この新しい情報は、肺癌の外科的治療を受けた患者を対象に最も適切な治療プランを定める上で、とっても役に立ちます。

今回の試験の目的は、初期肺腺癌患者の3つの独立データを用いて、生存率の予測におけるmyPlan Lung Cancer testの有用性を調査することでした。主要エンドポイントは手術後5年間における疾患関連死亡をもとに測定した全生存率です。さらに、同試験では年齢、疾患段階、性別、喫煙の有無、腫瘍サイズなどの臨床的スコアを評価しました。

myPlan Lung Cancer testでは31の細胞サイクル増殖遺伝子と15のハウスキーピング遺伝子のmRNA発現レベルを測定します。myPlan Lung Cancer は5年生存率の予測で最も優れており、従来の臨床的変数を用いた場合の予測マーカーとして、その地位を揺るぎないものにします。

分子レベルの診断ツールとして革命を起こしつつあるmyPlan Lung Cancerは、既存の臨床的パラメーターとともに、初期肺癌の進行度を測定する上で医師にとって必要不可欠なものになるでしょう。